こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・ ねえこは、長女。ぺぎは次女です。
いさぎよく、お別れ。追記あります。18:35
お蔭さまで胃腸風邪は落ち着きました。
皆様にご心配頂きまして、本当にありがとうございました。
お力を頂き、嬉しかったデス。


体調がよくないにも拘らず、小さな美術館へ行きました。
≪浅井忠と近代デザイン≫展のポスターが気になって仕方なかったのです。

postersmall.jpg

三越までどうしてもの用があって、そこから地下鉄で10分位、駅直結の美術館です。
初めての美術館は、DSC07908.jpg


たまたま、この展覧会の講演会を聞くが出来ました。
京都工芸繊維大学の並木誠士教授のお話で、無知だった浅井忠のおよそがわかりました。
(浅井忠に関しては、いづれ書くかもしれませんが今回は割愛します)
浅井忠については、NANTEIさんがよくご存じでした、こちらの記事です。

講演後、少し先生とお話をしまして、
遠い昔、私が習っていた染物関連の図録などを差し上げることになりました。
元井三門里先生の≪繪更紗≫です。
糊描きか、芋版の型染は、3原色だけであらゆる色を作っての染色。



本

入門の時に頂いた本です。
和紙に版画のお手本や、連続模様の作り方など丁寧に書いてあります。


私は、18歳からおよそ10年お稽古に通っていましたが、若かったのですね。
久し振りに図録の中を見て、元井先生の素晴らしさに今頃気がつきました。

DSC07939.jpg

大切な思いに繋がりますが、身辺整理をするには
お望みのところにお渡しするのが何よりと心を決め、発送しました。



多分初期の頃に作った、帯です。
記憶にありませんでしたが、お手本や図録の模様を使っています。

 帯

これも、図録の模様を使っていました。すっかり忘れていました。


 着物

この羽織は、今も出番が多い…♪

習い始めて7~8年経ちますと、創作が多くなり展覧会などにも出品したものでした。
が、作品は全く残っていません。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
こんにちは。
風邪が快方に向われたようで、なによりです。

そして「浅井忠」のご紹介、ありがとうございました。
というのも、浅井忠は千葉県が誇る画家でして、
近代洋画の先駆者としてもっと知られてよい存在と思っていたわけですから、
こうして名古屋で企画されるということは、
非常に嬉しいことでした。
散歩コースでもある県立美術館には、
浅井忠の常設展示室があり、年に数回は訪れています。
浅井忠のドローイングの見事さは、とても勉強になります。
美術館を訪れるたび、もう少し絵を描かなくては!
などと奮い立つのですが、いざとなると面倒になるだらけ者です^^;

下に県立美術館と浅井忠についての拙い記事がありますので、ご参考まで・・・

http://nantei1943.blog129.fc2.com/blog-entry-1449.html

それにしても、こすずめさんは美術・工芸・文学・・・非常に趣味の高い方なんですね☆
  1. 2019/01/18(Fri) 10:27:22
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
浅井忠、私は初めての出会いでした。
油彩より水彩画により惹かれました。

京都工芸繊維大学にとっては、大切な存在だったようですね。57歳というまだまだ、これからを期待したい時期に鬼籍に入られてしまったのが残念だと、聞きました。

素晴らしい才能と、人徳のある方だったようですね。
教えて頂いたNANTEIさんの記事↑、リンク紹介させて頂きたいと思います。勝手に・・・ですが、よろしくお許しください。
  1. 2019/01/18(Fri) 18:31:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

ごめんね。
長く続けて。。。
なんたって冬場、モチーフがなくってねぇ。
まだ少し続くから見ない方がいいよ。
ごめんごめん !
  1. 2019/01/18(Fri) 22:01:33
  2. URL
  3. ai #
  4. [ 編集]
繊細な図柄に素敵な色遣いで作られた
帯や羽織り素敵ですね
自分で作ったものは愛着がありますね
お気に入りを長く愛用する
目指したい生活の仕方です。素敵!
  1. 2019/01/19(Sat) 08:42:29
  2. URL
  3. nohohon #
  4. [ 編集]
💕aiさん💕
あら、こちらこそゴメン<(_ _)>です。
私の、我儘なんですし、
積極的にはあまり見たくはありませんが、目をそらすほどではありません。

チラ見だけにさせてね。
  1. 2019/01/19(Sat) 17:09:06
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕nohohonさん💕
過分なお褒めを頂いて、ありがとうございます。

お気に入りを長く…というにはためらいもある様なものを、何十年も使ったりしています。
ユニクロで500円だったTシャツ、10年くらい着て居たり~~(アハハ!)
  1. 2019/01/19(Sat) 17:12:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
https://kosuzume3.blog.fc2.com/tb.php/3046-d90817f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)